時間がくねくねしてなくてよかった

答えは人それぞれですが、何かを考えるきっかけになるようなブログを目指してます

2018-10-16から1日間の記事一覧

ブログのネタを絶やさない方法

ブログのネタが尽きた。 そのような状況に陥っているブロガーは多いと思う。きっとこれまで見聞きしたことを「思い出して」書いているからだ。ネタ切れになって「書くために」探してもいいネタはきっと見つからない。「書くありき」ではだめだ。何かを書くな…

パソコンを買い換えるならMacがいい理由

私はこれまでずっとWindowsを使用してきたが、プログラミングを始めることをきっかけにMacをはじめて購入した。 スマホですらアップルの製品はほとんど触ったこともなかったが、使い始めて1時間もしないうちうに使いやすいと本当に実感している。 Windows7…

【書評】『ユニクロ潜入一年』を読んで考えた

横田増生の『ユニクロ潜入一年』を読んだ。その感想など。

プログラミングは効果的な副業

プログラミングは最強の副業になるのではないだろうか。 副業とは本業をサポートするものでなければならない。決して邪魔になってはならない。それは本末転倒になる。 本業に専念するために副業をやる。プログラミングの有効求人倍率は高い。2018年4月…

プログラミングは基礎教養

プログラミングを初めてみたが、これはやはり教養に他ならない。2020年から小学校でプログラミング的思考の教育が導入されるのも納得だ。コードを書く技術であるのは間違いないが、考え方を学ぶのにかなり有効な手段であることも間違いない。数学や英語のよ…