時間がくねくねしてなくてよかった

答えは人それぞれですが、何かを考えるきっかけになるようなブログを目指してます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターは人の不満を価値に変える

ツイッターが爆発的に利用されるのは情報収集もそうだが、人の不満を価値に変えることができるからだ。リアル世界で発言すると「主張・批判・愚痴・不満」として敬遠されるものが、ツイッターでは共感を呼ぶ発言として歓迎される。

インタビューの方法で大切なのは熱く語ってもらうこと

新聞記者をしていた時の経験から、実践していたインタビューの方法を紹介する。これから細かなスキルなどをごちゃごちゃと書くが、なにより大切なのはインタビューする相手に「熱く語ってもらう」ことだ。

【ツイッター】リプは共感のみ歓迎される

ここ一週間で、とうとうツイッターを本格的にやりだしてしまった。ツイッターに潜入ルポした結果、ツイッターとは思ったより閉鎖的な空間で、リプは共感のみ歓迎されるということが分かった。

甲子園球児が人を惹きつける理由

なぜ甲子園球児はあそこまで輝いているのか。今回の甲子園では、金足農の吉田輝星選手に注目が集まり話題になったが、多くの人を惹きつける高校野球の魅力とは一体なんなのだろうか。甲子園には日本人を惹きつける何かがある。

アフリカ児童労働の現実【タンザニア・ガーナ・ギニア・セネガル】

これは私がアフリカを旅しているときに遭遇した児童労働の現実である。

【中央・西アフリカ】物価・ビザ取得など

過去にアフリカを旅した経験から、中央・西アフリカ12ヶ国に関する旅人向けの情報を載せる。物価やビザ情報がメーンとなっている。

inReachの機能などを解説【登山におすすめ】

カナダのユーコン準州でツアーガイドをしているときに使用していた衛星端末を紹介する。ほぼ世界中どこかでも救助を呼ぶことができるものだ。登山や旅の途中の遭難に活躍するアイテムなので、必要な環境に身を置くのならば常備することをおすすめする。

自分の言葉を獲得するべき理由

自分自身の言葉は、人生で獲得したものを組み合わせて自分なりの形にしていくことで獲得できる。自身の言葉を獲得すれば、誰かに話したくもなるし、自信をもって誰かに主張することが出来るようになる。そのためには日々過ごす中での「思いつき」をそのまま…

【人生が辛い人へ】なぜ辛いか理由を知れば少しは楽になる

人生においてなぜ人は辛くなるのか。20世紀を生きたアメリカの心理学者であるアブラハム・マズローによる精神分析から考えてみたい。なぜ辛いかが分かればある程度は楽になれるのだ。

仕事のモチベーションを保つ方法

仕事のモチベーションを保つ方法を紹介する。梅原大吾というプロゲーマーは、非生産的で一見まったく意味のなさそうな職業で、圧倒的なモチベーションを見せつけているので、彼の職業について考察していきながら、やる気の出し方を説明していく。

エジプト人へのお土産はチョコレートがおすすめ

日本に一週間ほど一時帰国をした際に、会社のエジプト人のためにお土産を買ってきた。チョコレートの人気は圧倒的だった。これは本当におすすめ。