時間がくねくねしてなくてよかった

答えは人それぞれですが、何かを考えるきっかけになるようなブログを目指してます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軸について

いきなり訳のわからないことを言うが、軸のない人間などいないと思った さっき『時代のカリスマ』というテレビを番組を見ていてUSJを再建したという森岡毅という人がめちゃくちゃいいことを言っていて、ついついすぐにKINDLEで本をポチりと買い、読み始めて…

TOEICは通訳を意識した試験であると感じた理由

最近、TOEICの勉強を始めたが、気がついたことがあるので書いておこうと思う。 TOEICはビジネス英語だが、やはり実践英語を追求しているなと感じる。 実践英語とはなんだろうか。それはやはり通訳という仕事が重視されるのではないかと思う。当然、英語を学…

(まとまってないけど)英文法まとめ

イギリス英語版の『Grammar in Use Intermediate』で英語の文法の復習を開始したので今まで理解が曖昧だった部分のみ脈絡なく備忘録的に記録する(ある程度ネタが増えたらまとめるかも)。 I'm living in Tokyo. 東京に(一時的に)住んでいる。 Liveは現在…

シャドーイングがなぜリスニングに良いか考えてみた

TOEICのリスニングをテキストを買ってきて模擬試験で受けたら430だった。あまりTOEICはやったことはないが、おそらくこれまでで一番良いスコアだと思う。 あることを心がけただけでリスニング力がぐんと伸びたので、それは何かを書き出してみるのでシェアし…

英語について雑談2

英検準一級の一次試験を通過しフライング的に英検を子供に教えるオンラインの隙間仕事に応募していたが、しばらくしても連絡がなかった 私は野良で英語を覚えた方で、しっかり勉強してきた側ではないので、英検というお堅い資格を取ることで自分の経験に説得…