時間がくねくねしてなくてよかった

答えは人それぞれですが、何かを考えるきっかけになるようなブログを目指してます

エジプトはで働くのは大変



エジプトでは、ほとんど会社に缶詰状態であるため、外の様子はあまり見れていないが、ときどき時間があるときなどにはぶらぶらと散歩に出かけ、街の様子を眺めるようにしている。これまで経験したことのないような活気が私の住む街にはある。大袈裟に例えて言えば異国に来ているというよりは過去の時代にいるような感覚である。近所のストリートは人や動物でごった返し、きっと昔のオアシスはこのような喧騒に包まれていたのだろう、といった気分になってくる。

エジプトではほとんど雨は降らない。年中本当に降らないようだ。そのため外で過ごす習慣が身に着いたのだろうか近所には青空喫茶店が沢山あり、よく会社帰りにぶらぶらと寄っては真っ暗な空の下でエスプレッソなどを味わう。革命以来エジプトポンドは下がり続け、エスプレッソなぞは50円ほどで飲める。「青空喫茶店」などと銘打ったのは決して大袈裟な言い回しではなく、というのも、二人掛けのソフアが100脚ほどこれでもかと青空や星空の下に置かれているからだ。その青空喫茶店では、夜な夜な人々がぞろぞろと集まり、チャイなどを胃に流し込みながら水たばこをくゆらせる。どこからか照らされたぼんやりとしたライトはもくもくとした水たばこの煙を映し、怪しい雰囲気を助長させる。

エジプト人はプライドが高く、仕事など勝手に許可なく手伝えば日本では「ありがとう」と言われることも、こちらでは「サンキュー」と言われるどころか余計なお世話だといわんばかりにムスッとした顔になり、口も利いてくれなくなる。そのため、仕事をやらない人がいて、しかし仕事をしてもらわなければならないときなどは、日本のように自ら仕事を終わらせるようなことをするのではなく「教えてくださいティーチャー!」よろしく、本人を褒めておだてて気分を乗せてやる必要がある。さもなければ後で面倒なことになるのである。エジプトで働きというのはなかなか大変なことだ。 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

こんな記事も書いてます www.mapp.jp

www.mapp.jp