時間がくねくねしてなくてよかった

答えは人それぞれですが、何かを考えるきっかけになるようなブログを目指してます

とりあえず書きたいことを書こうと思う

今は人生の岐路だと思っている。

 

人の需要をとことん考えて何かを書くか。

 

自分の書きたいことを追及するか。

 

これまでは書きたいことを書いてきた。

 

アフリカを旅して、その時のことを書いた作品をある出版社のノンフィクション賞に応募したりもした。まったく相手にはされなかった。連絡も何もなかった。

 

それでも自分が何か書けるのではないかともがき続けた。

 

苦しくなり、そして人のためになることを書こうと思った。

 

すると、「書きたい」から「書かなければ」に変わった。

 

何のために書いているのか分からなくなった。

 

私にとっては、人の役に立つ文章とは「自分の個性を殺す」にほぼイコールだった。

 

どこかに持ち込める企画を書こうとおもった。これまでの生き方と書きたいことの企画を書いてどこかに持ち込もうと思った。書きたいことを誰かに認めてもらってから書き始めたい。とにかく全力で企画と自分の思いを書いて持ち込む。これまでに書いた作品も持ち込む。

 

それでどこも金を出してくれないなら、人のためになることを自分を殺してでも全力で書きたいと思う。腹をくくる。そしてチャンスを待つ。

 

どれだけ真摯な文章を書けるかだと思う。これまでの経験が全て。文章は必ず相手に伝わる。自分が感じる世の中の課題を示し、自分の熱意を示し、自分が出来ることを示し、それを伝わる文章で書く。文章を徹底的に作り込んで、何日かかってでも手書きで丁寧に書く。人に熱意を伝えるのは簡単ではない。だからこそ徹底的に納得できるまで作り込む。