時間がくねくねしてなくてよかった

答えは人それぞれですが、何かを考えるきっかけになるようなブログを目指してます

失敗から挽回につなげることで多くを学べるという話

私は美味しんぼの大ファンなのだけれど、最近、塾でうまくいかないことがいくつか重なり少し自信を失ってしまったのだが、美味しんぼを見て改めて一つのことを思い出した

 

美味しんぼのよくあるストーリーは、失敗をしてしまいその失敗を挽回するという展開が多い

 

失敗は誰でもあるが、チャンスが潰えた訳ではなく、やり方次第では人の信頼なんかを取り返せる、そんなことが美味しんぼを見ていると気づかせてくれる

 

失敗で気がつくことは多く、また粘り強くしがみつくことで多くのことを学べる

 

塾での失敗については策を改めて練り、挽回させたいと思っている

 

失敗したその日および次の日あたりはとにかくヘコむのだけれど、立ち上がり挽回する策を練る。それが人の成長の一つなのだとこの歳になっても改めて実感している