時間がくねくねしてなくてよかった

答えは人それぞれですが、何かを考えるきっかけになるようなブログを目指してます

生徒が自習に来るようになってきた

 

やる気のなかった生徒たちが自習に来るようになってきた

 

それが伝播して大学生の講師も「弟を塾に入塾させます!」とまで言いだした

 

今日の生徒への決め台詞は「別に君を椅子に縛り付けて頭を押さえつけて勉強をやらせるわけじゃない。君の意思に任せる。でも来たら全力で手伝う」で、

 

目の色を変えてうなづいていた

 

あとは、「慣れないことで辛いかもしれないけど、新学期が始まって勉強についていけないのも同じように辛いだろうから、同じ辛いなら自分で頑張った方がいいんじゃないの?」というセリフもかなり響いた

 

一ヶ月で12人入ったのでかなり順調なスタートとなっている

 

毎日がっかりしたり喜んだり波が激しいが、揺さぶられたいので満足している。人間の幸福は上がり下がりの落差の度合いだと思っているので

 

講師も今日一人採用し、明日も面接と仲間も増え始めている

 

今週末の休みは、数学をひたすら勉強する予定だ