時間がくねくねしてなくてよかった

答えは人それぞれですが、何かを考えるきっかけになるようなブログを目指してます

模試の英語の問題がひどい

 

神奈川県入試そっくりだというWも○とかいうやつのテストみている

 

英語は頭を抱えたくなるような問題ばかり

 

長い間、海外に滞在していて働いたりもしていたが、「なんて意味のない問題だろう」と思うような問題がずらり

 

英語を実際に使うための問題というより、英語を介在して思考力を高めようと間違った方向に行ってしまっている

 

言語はストイックに使うことを前提にした方がいいと思うんだけど、大学入試改革に盛り込まれた一つの「思考力」に引っ張られすぎてる気がしてならない。出来上がったのは思考力ということに捉われすぎておかしくなってしまった問題。子供に理不尽に嫌なことを課しても勝ち残ってきた使いやすい従順な労働者が日本社会で欲しいのなら納得できる問題なのだけど。

 

私立高校の英語の過去問とかみたらまともな問題だけのところがあった。つまり実際に海外で英語を使うために役に立ちそうな問題というか。私立に入れたい親でそのような視点であるならば大いに理解できるなあと。

 

ちなみに、英検とtoeicは個性が違えど共に目的が明確な良問だと思う。大人で勉強する人は自分から勉強する人だけだからそうなっているのかも