時間がくねくねしてなくてよかった

答えは人それぞれですが、何かを考えるきっかけになるようなブログを目指してます

最近の塾について

 

今日、めちゃくちゃ成績が伸びた子供のお母さんと夏期講習の面談があり話したが、「自習のときに〜先生がとても気にかけてくれたようですぅ」などと言い出して、成績をめちゃくちゃ伸ばした先生の名前は出さず他の先生の話を間抜けによちよちと展開してきた

 

成績を伸ばしてくれた先生は授業の準備で早く来てくれるし私によく生徒のことに関して質問してくるしで本当に一生懸命なのだがこの目の前の人物は報告書なりを読んでいても何も感じないのかと憤った

 

一方、その自習中に声をかけた先生は世間体ばかりを気にして八方美人な奴で教える力もなく上辺だけの人物これまでのところ

 

子供は表面的なことしか見えない子が結構いるし、その親も子供の言うことを真にうけてヒステリックを起こすような人物もいる

 

しかしさらに一方で、信じられないくらい深く広く見えている子供もいてそんな人物に出会うと非常に面白いし、やっぱりそういう子をエコひいきしてしまう

 

子も親もよくわからん人物だと対処の使用がないが、というか対処したくもないが、どちらか一方が話が分かればそれなりに子供に愛着は持てる

 

過干渉かつ無関心の親の子供を持つ家庭は結構手の施しようがない、、壊滅的だし学校の先生もほっとくんだと思う

 

なぜならそういう真面目な先生ほど病んでしまったりして続かないだろうなと思うからだ