時間がくねくねしてなくてよかった

答えは人それぞれですが、何かを考えるきっかけになるようなブログを目指してます

教育について

 

塾で教室長として働いているが、教育というのは慣れてきて仕事をタスク化してマニュアル化して型に子供をはめてしまうことがよく無いことだと感じる

 

今の私の経験値では勤めて1−2年かなと思う。つまり何かを自ら習得しながらではないと誰にも何も伝わるように教えられないのだと思う

 

自ら世の中に飛び込んで行って得た自分の経験や能力を高めては子供に還元するくらいで丁度いいのだと感じる

 

人間は慣れて楽をしたがるのだと思うので、慣れてきた時にこそ環境を変えることが大切だと最近とくに思う

 

マニュアルなんてもので教育をしてはいけないのだと思うし、自分なりのやり方を確立している最中のリアルに熱心な時にこそ、子供には本当の意味で伝わるのだと思う