時間がくねくねしてなくてよかった

答えは人それぞれですが、何かを考えるきっかけになるようなブログを目指してます

使えない大学生が多い

 

塾にバイトにくる大学生が思った以上にポンコツ

 

契約書類はいつまでも持ってこないし、授業入っているのに忘れるし、ドタキャンは多いし

 

しまいには勤務中にマクロ経済学を試験のためにコソコソ勉強しだすポンコツも(家帰ってやって給料払ってあげるからと言ったら真面目になったが速攻で以降のシフト全て外した)

 

完全に私が若者に対して甘すぎたのが原因なのだが、だから一時は厳しくしないといけないなあと思ったりもした。しかしやはりアホらしいのでそんな大学生に怒ったりして気を使うのはやめることにした。甘くしてつけあがってくる大学生は正してあげなくてはならない、などという気持ちもやはりない。好きにしたらいい。授業をドタキャンしてきても「調整しておきます」としか言わないようにしている。塾の上司からは大学生にはピザパなどを開いて心をつかんでおいた方が良い、などというアドバイスを受け、初めはなるほどなあ必要なのかななども思ったりもしたが、よく考えたらクソガキに気を使うのもアホらしいし私のキャラでもないのでそんなことはしないでおこうと思う。アホは放っておく

 

お金をもらっている保護者や生徒は接している限り良いものを与えてあげたいと思うが、使えない大学生にはなぜ退塾なのかヒントすら与えずに塾を去ってもらうことにしている。時間がもったいない。現に、何もしなくてもしっかりやってくれる大学生や社会人の講師はいるし、そういう人たちに時間と労力を使った方がよい