時間がくねくねしてなくてよかった

答えは人それぞれですが、何かを考えるきっかけになるようなブログを目指してます

言語化能力について

 

最近知名度が高いイエール大学助教授成田悠輔の言語化能力が凄い

 

例えば「開拓には戦略は必要なく偶然性に身を委ねていく方がうまくいくのではないか」とか「かなり確定されたゲームのルールを前提としてその中で勝ちまくる人生を送りたいのか、それともゲームのルールを無視してやっていきたいのか」など、核心を突きつつこれまで表現されてこなかった言葉の組み合わせが非常に面白い

 

言葉のわかりやすさ明確さ痛快さ気持ちよさというのは、平坦な言葉の組み合わせやそれによる化学反応によって生まれるのだなと改めて思った

 

材料がシンプルで関連性が薄いほど混ざり合った時の変化は大きいのだなと