時間がくねくねしてなくてよかった

答えは人それぞれですが、何かを考えるきっかけになるようなブログを目指してます

当事者にさせる重要さ

 

車を買って荷台を寝室にしてから毎週末に海老名SAにて車中泊を行い翌日の朝から登山するようなことを相変わらず繰り返している

 

神奈川県の公立高校受験が終わり、無事みんな第一志望合格を勝ち取った

 

塾を始めたばかりの頃は、自分で何から何まで決めてしまい、なかなかうまくいかなかった

 

最近は学んだ。こっそりサポートしてあとは放置することが大切だと

 

それは生徒にも講師にも同じだ

 

講師には役割を与え、生徒にはああしろこうしろは言わずこうするとこうなるとだけ伝える。あとは勝手に動き出す

 

新学期が始まる前で塾を探す人が増える時期。大学生の講師たちには好きに広報活動をするように伝え、生徒にはこれからチラシ配りに使うチラシのデザインやキャッチコピーを考えてもらおうと思っている。巻き込んで当事者にすることで彼らの成長を促すことができるし、それが塾の成長につながる