時間がくねくねしてなくてよかった

答えは人それぞれですが、何かを考えるきっかけになるようなブログを目指してます

プライドを持つことについて

 

最近よく「早いうちにプライドなんか捨ててしまった方がいい」と言った文章や言葉に触れる

 

塾で働いてくれてる大学生と付き合ってると、プライドが高い人の方が圧倒的に魅力を感じるし、自分を持っていていいなあと思う

 

孤独に自分を高めてきた人が、確かな実力を獲得し、人に何かを教えられたり、立派に会社に勤めたり自分でやりたいことを実現していくのだと思う

 

プライド高く孤独に活動している時があるから味わいや価値が生まれてくる

 

しかし一生死ぬまで頑固でも仕方がない。どこまで孤独に自分を高めて、どこで世の中に還元していくのか、ということなのかもしれない

 

だから、周りに対応することばかりに追われてきた人は一生追われ続ける危険性があり、よくわからないままあっとういまに人生が終わってしまう可能性があるので「早くプライドを持った方がいい」と思う