時間がくねくねしてなくてよかった

答えは人それぞれですが、何かを考えるきっかけになるようなブログを目指してます

後悔していると教育は反面教師になる

 

今日、塾の講師が「ギャンブルは若いうちにやっておけ、自分で金を稼いでからハマると大変なことになると親から教えられているんです」と言っていた

 

その時に思った

 

なんて具体的な指示を含む子育てなんだろうと

 

そしてやはりこう思わざるを得なかった

 

「絶対に自分が後悔していることだ」と

 

私の親は私に「好きに生きろ」としか本当に言わなかった。具体的な生き方なんて何も言われていない。中学を卒業して板前になり成功した。働いているときは朝から晩まで働き自分の時間などほとんどなかった

 

教育業に携わっているが、私は自由に生きてきた私は自由を勝ち取る努力を生徒や大学生に教えようとしていると感じる。自分の生き方に後悔していないのだと思う