時間がくねくねしてなくてよかった

答えは人それぞれですが、何かを考えるきっかけになるようなブログを目指してます

学力が伸びるには

 

塾で中間テストが続々と返ってきている

 

半分以上返ってきたが、一番伸びたのは定期テスト対策授業を経済的事情で一つも追加で取れなかった生徒

 

親御さんの辛い気持ちやそれを受け止める中学生がいたのだと想像できる

 

やはり自分でやろうという気持ちに勝る学力向上はないですね

 

与えてもらう、という考えを早い段階で取り除けた子供は強い

 

そしてそれは親が狙ってできないことなのかもしれない

 

お金があればできる限り費やすだろうし

 

お金がないふりをしてもどこかで不自然に出てしまうものだろうし

 

偶然が作用するように思えるけど、その偶然が働く確率を上げているのは親の愛情であると感じる

 

家庭の全てを知っているわけではないのでいい加減なことしか言えないけど、多くの親御さんと接していると嫌でも比較してしまうし違いが見えてくる