時間がくねくねしてなくてよかった

答えは人それぞれですが、何かを考えるきっかけになるようなブログを目指してます

最近変えたこと

仕事のストレスか不健康だなと感じていたので色々と変えてみた

 

まず車を買った。ダイハツのハイゼットカーゴという軽バンで、荷台はそのまま寝室にしている。登山などの前泊の際に使用したり、車で本を読み時などに使うためにそのようにした。

 

食べ物を変えた。コンビニで済ませることが多かったが、車を買ったことでスーパーできちんと買って自炊するようにした。あらゆる情報を集め、健康と思われる食材をベースに口に入れるようにしている。納豆、卵、玄米、味噌、鯖缶、アジの干物、ヨーグルト、クルミ、バナナ、さつまいも、カツオの肝臓エキス、リンゴ酢、ビタミンC錠剤、鶏肉、豚肉、牛肉、かぼちゃ、セロリ、白菜、大根、人参、ごぼう、ニンニク、トマト、ブロッコリー、ピーマン、キムチ、豆腐、長ネギ、玉ねぎ、生姜、カイワレ、きのこ類など。鯖缶は缶詰調理で栄養が逃げずに詰まっているし、アジの干物は近隣の小田原の名産であり干してあるので頭から尻尾まで中骨を除いてバリバリ食えて残さず栄養を取れる。

 

運動を始めた。ジムで泳ぎ、週末には軽登山。

 

寝る時間と起きる時間を変えた。塾で働いていると遅く寝て遅く起きるという風になりやすい。朝にしっかり起きて朝日を浴びている。朝に15分ほど散歩することで幸福を感じるホルモンを生成することができるようだ。

 

食べ物、運動、睡眠、やはりこれらが基本となっている。

 

また、スキンケアや服を積極的に購入するようにした。見た目に気を使うと気分が良くなり若返り、それが顔や態度にも出て人間関係もうまくいきやすくなる。