時間がくねくねしてなくてよかった

答えは人それぞれですが、何かを考えるきっかけになるようなブログを目指してます

子供に作文を教えた

 

久しぶりに仕事終わりにスーツを着たまま飲みに行った

 

やっぱり仕事を終えてから誰かと飲む一杯は最高

 

今日は、中学受験を考えている小学生の女の子から作文を頼まれて自習中に書き方を教えてあげた。課題に沿って400字程度を5分ほどでサラリと書いてあげるとえらく感動して、そのまま書き方も本人に教えてあげて自分で書き上げていた。

 

するとそのあと保護者からメールが届き「作文が苦手でいつも何も書けない子が塾ではスラスラ書けたと嬉しそうに帰ってきました!先生が書かれた作文も拝見させていただき感激しました。娘も先生が5分もかからず書いたとびっくりしていました」と連絡が。

 

いつも400字程度のブログであれば2−3分で書いているが、新聞記者をやったり日頃から書き書きしてて良かったなと

 

私のブログの文章は型破りだが、子供には起承転結のしっかりした型をまず教えている。はじめは書けないでうーんとうなっていたが、自分の実体験を思い出させてそれを書いたらいいんだよと教えてあげると途端に筆が走りはじめた。その場でパソコンに打ち込んで印刷してやり「はい先生、君の作品だよ」と渡してあげ、400字の作文でも立派な作品なんだと教えてあげた