時間がくねくねしてなくてよかった

答えは人それぞれですが、何かを考えるきっかけになるようなブログを目指してます

仕事の流儀のテーマソングについて

 

私はNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」の十年来の大ファンなのだが、スガシカオのテーマソングいいなーと思いつつも歌詞がよく聞き取れていなくてその意味をしっかり理解していなかった。。

 

今は塾の教室長という立場で働いていて、今日、中3の生徒が前期の期末試験を終え結果を持ってきて、そして一般受験では偏差値70にもなる高校の書類審査基準をほぼクリアしたという報告を受けた

 

「仕事って素晴らしいなあー」とルンルンになり、そしてスガシカオのそのテーマソングを思い出し、You tubeで聞いてみるかあと思い聞き、するとなんということだろう、仕事の流儀の歌詞で聞こえていたものとは違う言葉が次から次へと耳に飛び込んできて、そして私は感動した

 

『僕らは地について(??)』と思っていた歌詞が実は『僕らは位置について』であり、『横に地圧でスタートを切った(??)』と思っていたものは『横に一列でスタートを切った』であった

 

さらに『つまづいてるアイツノーコトーミテー⤴️(??)』は『つまづいてるあいつのことを見て』という歌詞であり、そして『ほんとーはーしめしめと〜思ってーター(??)』は『本当はしめしめと思っていた』であった

 

 

スガシカオの曲をちゃんと聴こうと思えたきっかけを与えてくれた生徒に感謝