時間がくねくねしてなくてよかった

答えは人それぞれですが、何かを考えるきっかけになるようなブログを目指してます

フランスパンについて

 

最近フランスパンを食っていて思うが、なんで日本のフランスパンは本場と比べて全体的にパッとしないのだろうと思っていたが、日本に技術力がないとかではなくやはり自然環境のせいなのだろうと思う

 

小麦を栽培するのに適しているかどうかという話だ

 

輸入するにせよ日本に入ってくる品質は落ちるだろう(私はエジプトで駐在員として食品管理の仕事もしていたのでその辺りの事情はある程度詳しい)

 

こういうことは子供のうちに学のある子は知識としてインプットするのだろうけど、学の大してない私はフランスパンを食い続けてようやくそのことにいまさら考えが及んだ

 

愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶみたいなことわざがあるが、本当の意味では経験からしか学べないと最近は思っている。そして愚者と言われるような人物たちが歴史をつくってきたのではないかとも思う